ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 ☆ボート釣りに関する情報満載☆

2013年03月03日

★ご紹介★ 我が艇(ジョイクラフトJBB280)

我が艇のご紹介(ジョイクラフトJBB280)

我が艇のご紹介です。

ジョイクラフトJBB280です。

★ご紹介★ 我が艇(ジョイクラフトJBB280)

ゴムボート購入に当たっては、ネットで色々調べました。
・アキレス
・ジョイクラフト
・ポパイ
・ゼファー
・プラスゲイン ・・・


kaziシープラザで実物を見てジョイクラフトに決めました。


ジョイクラフトのゴムボートは5種ありましたが、
重量が軽く、コストパフォーマンスが高い(安い!)JBBシリーズにしました。


決めたポイントは、

・軽くて丈夫でまあまあ安い
・2名+荷物でスペースちょうど良さそう
・2馬力エンジン前提でバランスが良い
・旋回性能が高く、運転が面白ろそう
・デザイン、色合いもきれい


実際乗ってみての感想は、

・船体は想像以上に強度があり、頑丈な感じ。
・風、波が結構あっても安定性が非常に高く、転覆の危険は感じません。
・ダイナキールの直進性、旋回性がすばらしい。
・地面置いてるときにも硬いので船体にキズが付かない。
・風には相当弱い、エンジン切ってボーッとしているとアッと流されます。
・準備、片付けが結構大変、それぞれ1時間は掛かる。

・実質利用できるスペースが狭くやっぱり2人が限界。


とても良い艇ですが、今はモデルが変わりラインナップに無くなってるようです。

残念ですが、新しいモデルは更に進化しているのでしょう。


スペック
定員:4名
積載量:400kg
サイズ:全長280・全巾140・チューブ径39・船内長200・船内巾62cm
総重量:29kg
気室数:チューブ本体2気室
キール:ダイナキール2対
推奨馬力:5ps
標準価格:178,500円


今や旧タイプとなりつつありますが、コストパフォーマンスに優れ、

満足な艇です。

長く乗っていきたいと思ってます。






同じカテゴリー(ゴムボート)の記事画像
(荷物その2)ゴムボート 艤装 2馬力エンジンなど
(ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280の初出艇その2
(ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280の初出艇
(ゴムボート準備編)ジョイクラフトプレッシャーゲージ
(ゴムボート準備編)ダイナキールドーリー取り付け
(ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280が届きました
同じカテゴリー(ゴムボート)の記事
 (荷物その2)ゴムボート 艤装 2馬力エンジンなど (2008-12-14 14:00)
 (ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280の初出艇その2 (2008-11-09 22:00)
 (ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280の初出艇 (2008-11-09 21:25)
 (ゴムボート準備編)ジョイクラフトプレッシャーゲージ (2008-11-08 19:11)
 (ゴムボート準備編)ダイナキールドーリー取り付け (2008-11-03 20:03)
 (ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280が届きました (2008-10-25 12:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ご紹介★ 我が艇(ジョイクラフトJBB280)
    コメント(0)