2010年02月25日
葉山新港の様子
近く寄ったので覗いてみました。
まだまだ昨年の台風被害が回復してませんでした。
夏くらいまでかかるようです。
駐車場は半分は使えるようになってました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
まだまだ昨年の台風被害が回復してませんでした。
夏くらいまでかかるようです。
駐車場は半分は使えるようになってました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2010年02月14日
国際フィッシングショー2010パシフィコ横浜
パシフィコ横浜の国際フィッシングショー2010
招待券を頂いたので、行ってきました。
ゴムボートメーカーの
ジョイクラフト、アキレス、ゼファーも出展しており、
なかでもジョイクラフトは地元ということもあってか、
多くのラインナップを展示して人を集めておりました。
来月は同じくパシフィコ横浜で、
インターナショナルボートショー2010が開催されます。
金魚すくい、ザリガニ釣り、ドジョウすくい・・・
子供が楽しめる工夫もあります。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
招待券を頂いたので、行ってきました。
ゴムボートメーカーの
ジョイクラフト、アキレス、ゼファーも出展しており、
なかでもジョイクラフトは地元ということもあってか、
多くのラインナップを展示して人を集めておりました。
来月は同じくパシフィコ横浜で、
インターナショナルボートショー2010が開催されます。
金魚すくい、ザリガニ釣り、ドジョウすくい・・・
子供が楽しめる工夫もあります。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
Posted by akira00 at
19:44
│Comments(2)
2010年01月30日
(釣行記)平塚沖で
良い天気でした。
スモールボートで同趣の方々を海上でお見かけしました。
5馬力くらいの感じです。
グイグイと沖へ行ってしまいました。
HONDA2馬力で同じでした。かなり浅場でやられてました。
寒いのに皆様お疲れ様でした。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
スモールボートで同趣の方々を海上でお見かけしました。
5馬力くらいの感じです。
グイグイと沖へ行ってしまいました。
HONDA2馬力で同じでした。かなり浅場でやられてました。
寒いのに皆様お疲れ様でした。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2010年01月09日
(スズキDT2整備編)suzuki DT2 キャブレター追記
かつ丸さん、ご質問いただいた件、解説します。
キャブレター内部からポロッと落ちてきた小さな部品は、
「バルブニードル」というガソリンをキャブレター(チャンバ内部)に導く
調節用のバルブで、非常に大切な部品です。
各部の機能と動きとしては、
・フロートチャンバ内のガソリンが減る
↓
・フロートが下がる
↓
・フロートが支えていた丈夫のアームが下がる
↓
・さらにその上のバルブニードルが下がる
↓
・ガソリンが落ちてくる
↓
・フロートチャンバ内のガソリンが増える
↓
(上記と逆の動きで)
↓
・バルブニードルが上がり、ガソリンの供給が止まる
という感じです。部品の尖っっている方を上(奥)にして、組み込めば良いだけです。
なお、この部品が汚れていたり磨耗していると、うまく弁の役割をせず、
エンジンは掛かりますが、ガソリンがキャブレター内へ過剰に供給され、
キャブからガソリンが漏れてきます。(経験済みです)
取り寄せると結構高い部類の部品となりますが、
点検して不良でしたら交換をオススメします。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
キャブレター内部からポロッと落ちてきた小さな部品は、
「バルブニードル」というガソリンをキャブレター(チャンバ内部)に導く
調節用のバルブで、非常に大切な部品です。
各部の機能と動きとしては、
・フロートチャンバ内のガソリンが減る
↓
・フロートが下がる
↓
・フロートが支えていた丈夫のアームが下がる
↓
・さらにその上のバルブニードルが下がる
↓
・ガソリンが落ちてくる
↓
・フロートチャンバ内のガソリンが増える
↓
(上記と逆の動きで)
↓
・バルブニードルが上がり、ガソリンの供給が止まる
という感じです。部品の尖っっている方を上(奥)にして、組み込めば良いだけです。
なお、この部品が汚れていたり磨耗していると、うまく弁の役割をせず、
エンジンは掛かりますが、ガソリンがキャブレター内へ過剰に供給され、
キャブからガソリンが漏れてきます。(経験済みです)
取り寄せると結構高い部類の部品となりますが、
点検して不良でしたら交換をオススメします。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2010年01月04日
◎謹賀新年◎ 2馬力ゴムボートからの景色Scene17
2009年12月12日
2009年11月15日
2馬力ゴムボートでライトトローリング?その2
2馬力ゴムボートでライトトローリング
こんなイメージです。
弓角に魚が食いつくと、潜行板が水面に浮上してくるらです。
サバ、ワカシくらい釣れれば大満足ですが。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
こんなイメージです。
弓角に魚が食いつくと、潜行板が水面に浮上してくるらです。
サバ、ワカシくらい釣れれば大満足ですが。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年11月15日
(ゴムボート艤装)2馬力ゴムボートでライトトローリング?
この時期ライトトローリング、サーフトローリングを
されている方を時々見かけますが、釣れてるのでしょうか。
釣りもせずにただ海上を無駄に移動しているときが多く、
この時間を利用してライトトローリングにでも
挑戦しようと潜行板と弓角を買って来ました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
されている方を時々見かけますが、釣れてるのでしょうか。
釣りもせずにただ海上を無駄に移動しているときが多く、
この時間を利用してライトトローリングにでも
挑戦しようと潜行板と弓角を買って来ました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年11月07日
(船外機)ホンダBF2D6とスズキDT2について(その3)
50000超アクセスありがとうございます。
2馬力ゴムボートを取得して約1年。
ホンダBF2D6を使って約半年経過しました。
購入当初はスズキDT2をメインに、ホンダはサブ機と考えてましたが、
やはり新しいエンジンは良いものです。
スズキDT2と比べて、
・運搬がラク:持ちやすいグリップ、突起が少ない形状。
・遠心クラッチが使いやすい:始動後のアイドリング、流し釣りで威力を発揮。
・始動性が高い:スターターがとにかく軽く、寒いときでも2、3回で必ずかかる。
・燃費が良い:半日の釣行では海上での給油は必要なくなった。
・メンテナンスがラク:空冷なので、帰港後の洗浄が最低限でOK。
で、最近はもっぱらホンダBF2ばかり抱えてます。
しかしながらデメリットも感じます。
・全体にチャチ:カウルが薄い、プロペラもプラスチック等々
・やはり音が煩い:好みもありますが、質はスズキDT2の方が好感持てます。
・熱ダレが心配:連続走行では少し気にして回転数を落としてしまいます。
・運搬時にオイルが漏れてる(気がする):トランクでにおいがこもる時があります。
1、2年使って全体整備して、また見方が変わると思いますが、
スズキDT2とともに、末永く使っていこうと思ってます。
ホンダBF2D6スペック
・型式:4ストローク単気筒立軸形ガソリン(OHV)
・ 総排気量:57cc
・ポア×ストローク:45×36mm
・ 回転範囲:5000~6000rpm
・最大出力:1.47kW(2PS)6000rpm
・冷却方式:強制空冷
・点火方式:トランジスタ式マグネト点火
・排気方式:水中排気
・プロペラ:3翼、7-1/4×4-3/4inch
・全長×全幅×全高:410×280×1,100mm
・ランサム高:418mm
・重量:約12kg
・燃料容量:1リットル
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2馬力ゴムボートを取得して約1年。
ホンダBF2D6を使って約半年経過しました。
購入当初はスズキDT2をメインに、ホンダはサブ機と考えてましたが、
やはり新しいエンジンは良いものです。
スズキDT2と比べて、
・運搬がラク:持ちやすいグリップ、突起が少ない形状。
・遠心クラッチが使いやすい:始動後のアイドリング、流し釣りで威力を発揮。
・始動性が高い:スターターがとにかく軽く、寒いときでも2、3回で必ずかかる。
・燃費が良い:半日の釣行では海上での給油は必要なくなった。
・メンテナンスがラク:空冷なので、帰港後の洗浄が最低限でOK。
で、最近はもっぱらホンダBF2ばかり抱えてます。
しかしながらデメリットも感じます。
・全体にチャチ:カウルが薄い、プロペラもプラスチック等々
・やはり音が煩い:好みもありますが、質はスズキDT2の方が好感持てます。
・熱ダレが心配:連続走行では少し気にして回転数を落としてしまいます。
・運搬時にオイルが漏れてる(気がする):トランクでにおいがこもる時があります。
1、2年使って全体整備して、また見方が変わると思いますが、
スズキDT2とともに、末永く使っていこうと思ってます。
ホンダBF2D6スペック
・型式:4ストローク単気筒立軸形ガソリン(OHV)
・ 総排気量:57cc
・ポア×ストローク:45×36mm
・ 回転範囲:5000~6000rpm
・最大出力:1.47kW(2PS)6000rpm
・冷却方式:強制空冷
・点火方式:トランジスタ式マグネト点火
・排気方式:水中排気
・プロペラ:3翼、7-1/4×4-3/4inch
・全長×全幅×全高:410×280×1,100mm
・ランサム高:418mm
・重量:約12kg
・燃料容量:1リットル
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年11月01日
(ゴムボート艤装)魚群探知機とGPSのケース自作その2
魚群探知機とGPSを入れる木製ケースが完成しました
事前の完成イメージ図からやや変更し、横の板をナナメにしました。
これでクリア塗装し、前席の腰掛板に取り付けようと思います。
こんな板を2枚使いました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
事前の完成イメージ図からやや変更し、横の板をナナメにしました。
これでクリア塗装し、前席の腰掛板に取り付けようと思います。
こんな板を2枚使いました。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
2009年10月24日
(ゴムボート艤装)魚群探知機とGPSのケース自作
これまでむき出しで使ってた魚群探知機とGPSを、
木製のケースを自作して収納しようと思います。
調味料入れを利用されている方が多いですが、
なるべくコンパクトしたかったので自作します。
いままで、
完成イメージ図
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
木製のケースを自作して収納しようと思います。
調味料入れを利用されている方が多いですが、
なるべくコンパクトしたかったので自作します。
いままで、
完成イメージ図
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年10月18日
(ゴムボート艤装)パラシュートアンカー 試行
2009年10月18日
(ゴムボート艤装)自作ロッドフォルダー Ver3 試行
先日自作したロッドフォルダーですが、
強風時に風に向かって走行すると、取り付け強度の不足から、
トランザムからやや浮いてしまうことが判明しました。
配置・サイズは良好なので、次回までに強度を補います。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
強風時に風に向かって走行すると、取り付け強度の不足から、
トランザムからやや浮いてしまうことが判明しました。
配置・サイズは良好なので、次回までに強度を補います。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年10月16日
2009年10月10日
(ゴムボート艤装)自作木製多目的ドリンクホルダー
航行時にいつも転がっていて所在の無い、
ペットボトル、タバコ、ナイフ等をまとめて置く
木製ケースを作ります。
完成イメージ図です。
取り外しが出来て、後部席から使いやすいよう、
全席(腰掛版)の後ろに設置しようと思います。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
ペットボトル、タバコ、ナイフ等をまとめて置く
木製ケースを作ります。
完成イメージ図です。
取り外しが出来て、後部席から使いやすいよう、
全席(腰掛版)の後ろに設置しようと思います。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年10月10日
2009年10月04日
(ゴムボート艤装)自作木製多目的ロッドフォルダー Ver3
廃材を利用して船外機のボード用の
ロッドフォルダー(斜めタイプ)を作り直しました。
一番左の細いものはセイフティーフラッグ用です。
次回出艇時に取り付けしてみます。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
ロッドフォルダー(斜めタイプ)を作り直しました。
一番左の細いものはセイフティーフラッグ用です。
次回出艇時に取り付けしてみます。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年10月03日
(ゴムボート艤装)自作木製多目的ロッドフォルダー Ver3
これまでのロッドフォルダーを作り直そうと思います。
下記の様に斜めにすることで、船外機のボードに被らず、
従来より横幅を少し広げて有効的に配置することが出来そうです。
クーラーボックスや腰掛板に取り付ける方法もありますが、
どうしてもトランザムボードに取り付けたいので、
再度下記のように作り直します。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
下記の様に斜めにすることで、船外機のボードに被らず、
従来より横幅を少し広げて有効的に配置することが出来そうです。
クーラーボックスや腰掛板に取り付ける方法もありますが、
どうしてもトランザムボードに取り付けたいので、
再度下記のように作り直します。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年09月13日
御礼40000件超アクセス!
つたない記事ですが、毎度ご覧頂きありがとうございます。
釣果には全くつながりませんが、自らの艤装の励みになります。
ちなみに記事別アクセス数ベスト10は以下でした。
<記事タイトル> <投稿日時> ▼ PV総計
スズキDT2とホンダBF2D~2馬力船外機の比較 2009/07/12 22:58:52 456
パラシュートアンカー その2 2009/05/17 18:16:52 404
コマセカゴ 2009/06/21 13:27:10 400
パラシュートアンカー 2009/04/29 16:10:10 364
ダイナキールドーリー 2009/04/04 12:35:06 359
suzuki DT2 フロペラ 2008/12/14 12:45:30 358
suzuki DT2 調整 2009/02/07 20:06:16 356
ダイナキールドーリー 2008/10/19 12:11:46 354
多目的台座用 自作木製竿受 2009/04/05 19:31:01 334
suzuki DT2 不調 2009/01/25 15:22:05 329
艤装関係とスズキDT2関係が多い。
私が釣りに力を入れていない証拠ですが、
今後はもう少し釣行記を載せられれば、、、と思ってます。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
釣果には全くつながりませんが、自らの艤装の励みになります。
ちなみに記事別アクセス数ベスト10は以下でした。
<記事タイトル> <投稿日時> ▼ PV総計
スズキDT2とホンダBF2D~2馬力船外機の比較 2009/07/12 22:58:52 456
パラシュートアンカー その2 2009/05/17 18:16:52 404
コマセカゴ 2009/06/21 13:27:10 400
パラシュートアンカー 2009/04/29 16:10:10 364
ダイナキールドーリー 2009/04/04 12:35:06 359
suzuki DT2 フロペラ 2008/12/14 12:45:30 358
suzuki DT2 調整 2009/02/07 20:06:16 356
ダイナキールドーリー 2008/10/19 12:11:46 354
多目的台座用 自作木製竿受 2009/04/05 19:31:01 334
suzuki DT2 不調 2009/01/25 15:22:05 329
艤装関係とスズキDT2関係が多い。
私が釣りに力を入れていない証拠ですが、
今後はもう少し釣行記を載せられれば、、、と思ってます。
★にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
2009年08月29日
(三浦半島長者ケ崎海岸)釣行記
風が少々ありましたが、とても良い天気でした。
そろそろボート釣りには一番良いシーズンになってきました。
魚探にも型の良いサバ、ワカシの魚群がいっぱい。
釣船もいっぱいです。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
ご紹介 ~ 私の参考書
そろそろボート釣りには一番良いシーズンになってきました。
魚探にも型の良いサバ、ワカシの魚群がいっぱい。
釣船もいっぱいです。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
ご紹介 ~ 私の参考書