2011年10月30日
(ホンダBF2D6整備編)エンジンオイル交換
久々に整備のレポートです。
ちょっと更新をサボってましたので、写真おおめです
マメにエンジンオイル交換はやってますが、
エンジン整備の基本ですので、改めてレポートしておきます。
①まず、エンジンオイルを廃棄するために、
オイル廃棄箱を準備。

※私は安価なエーモン製です。
もともと車用で容量もありますので、一度買うと10回位は軽く持ちます。
②エンジンオイルの抜き出し

廃棄箱を真下にセットし、この2つのネジを、
下→上の順に外します。
※このネジ山はマイナスで大きく外しやすいのですが、非常に柔らかいので潰さないよう。
私はネジが固着しないよう、ネジ山に少しグリスを塗ってやります。
次回以降が楽ですよ。

こんなふうにダラダラ出てきます。

以外に汚れてますよ。
③逆の手順でネジを締め。
今度は上部のこの部分の黒いキャップを外し、オイルを入れていきます。

オイルは「船外機用ギヤオイル」
粗悪品や古いものでなければ何でも大丈夫。
私はスズキファンなので、スズキオイルを使ってます。

④慎重に、横の窓からちょうど真ん中にオイルの線が来る位。
※少し時間がたつと水面が下がってくるので、私は気持ち多めに入れてます。

こんな感じでしょうか。
これから寒くなると作業が憂鬱になるので、
ここらあたりでやっておくことをお勧めします。
にほんブログ村★ボート釣りの皆さんのブログがいっぱい!
ちょっと更新をサボってましたので、写真おおめです

マメにエンジンオイル交換はやってますが、
エンジン整備の基本ですので、改めてレポートしておきます。
①まず、エンジンオイルを廃棄するために、
オイル廃棄箱を準備。
※私は安価なエーモン製です。
もともと車用で容量もありますので、一度買うと10回位は軽く持ちます。
②エンジンオイルの抜き出し
廃棄箱を真下にセットし、この2つのネジを、
下→上の順に外します。
※このネジ山はマイナスで大きく外しやすいのですが、非常に柔らかいので潰さないよう。
私はネジが固着しないよう、ネジ山に少しグリスを塗ってやります。
次回以降が楽ですよ。
こんなふうにダラダラ出てきます。
以外に汚れてますよ。
③逆の手順でネジを締め。
今度は上部のこの部分の黒いキャップを外し、オイルを入れていきます。
オイルは「船外機用ギヤオイル」
粗悪品や古いものでなければ何でも大丈夫。
私はスズキファンなので、スズキオイルを使ってます。
④慎重に、横の窓からちょうど真ん中にオイルの線が来る位。
※少し時間がたつと水面が下がってくるので、私は気持ち多めに入れてます。
こんな感じでしょうか。
これから寒くなると作業が憂鬱になるので、
ここらあたりでやっておくことをお勧めします。

