2008年11月30日
2008年11月30日
GARMIN eTrexH ハンディGPS
GARMIN社のベストセラーハンディGPSレシーバeTrexHです。
キャンプや渓流釣りなどに使用していたものです。
・位置精度 3m(DGPS(WAAS)測位)
・速度精度:0.1knot(RMS)
・電源:単3アルカリ電池2本、約17時間
・防水:日常生活防水
・外形:112x51x30mm
・質量:150g(乾電池含む)
・ディスプレイ:4段階モノクロLCD
28x54mm(64x128ピクセル)
バックライト 付き

ゴムボートでのポイント保存、航跡ログ保存や速度測定に利用しようと引っぱり出してきました。
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キャンプや渓流釣りなどに使用していたものです。
・位置精度 3m(DGPS(WAAS)測位)
・速度精度:0.1knot(RMS)
・電源:単3アルカリ電池2本、約17時間
・防水:日常生活防水
・外形:112x51x30mm
・質量:150g(乾電池含む)
・ディスプレイ:4段階モノクロLCD
28x54mm(64x128ピクセル)
バックライト 付き

ゴムボートでのポイント保存、航跡ログ保存や速度測定に利用しようと引っぱり出してきました。

2008年11月30日
2008年11月30日
2008年11月24日
(ゴムボート艤装)魚探振動子ステー延長
先日の出艇で魚探(HONDEX HE-6100)振動子の標準ステーが短いことが発覚。
スピードを出すと反応しませんでしたので、5cm延長しました。

白い部分(プラスチック)が延長部分です。
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スピードを出すと反応しませんでしたので、5cm延長しました。

白い部分(プラスチック)が延長部分です。

2008年11月24日
2008年11月24日
2008年11月23日
2008年11月23日
2008年11月23日
2008年11月23日
(ゴムボート艤装)トランザムボート、改良型ロッドホルダー
2008年11月22日
(スズキDT2整備編)suzuki DT2 ネジ
側面のネジのサビがひどかったので交換しました。
純正パーツNo.09125-06067 ですが、
ホームセンターでM6規格のネジでOkです。19円/1個

18年間のサビが蓄積してます。→
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純正パーツNo.09125-06067 ですが、
ホームセンターでM6規格のネジでOkです。19円/1個
18年間のサビが蓄積してます。→

2008年11月22日
(ゴムボート艤装)トランザムボート、ロッドホルダー改良
先日の初出艇で強度不足で破壊した多目的ホルダーでしたが、
強度アップを図りました、トランザムボードに取り付ける予定です。

内側に、旗立て、竿立て。裏側に、魚短センサー用の3つを装備。

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強度アップを図りました、トランザムボードに取り付ける予定です。
内側に、旗立て、竿立て。裏側に、魚短センサー用の3つを装備。

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2008年11月22日
2008年11月16日
(スズキDT2整備編)suzuki DT2 分解清掃
先日の初出航の後で、エンジンのキャブレター付近からのガソリンモレが発生。
分解清掃を試みました。

燃料ホースを外し、操作パネル面を外し、
シリンダーに接続されているところを外しました。

フロートを分解し、キレイに清掃。
これ以上はヤメました。
次の出航が楽しみです。
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分解清掃を試みました。
燃料ホースを外し、操作パネル面を外し、
シリンダーに接続されているところを外しました。
フロートを分解し、キレイに清掃。
これ以上はヤメました。
次の出航が楽しみです。

2008年11月16日
2馬力ゴムボート用のリール
リョービのアドベンチャー棚SS600Tです。
ギヤー比4.7:1、釣力5kg、ドラッグ力/8kg、ボールベアリング数2個、糸巻量PEライン 5-250m

重量400g程度で軽量で気に入ってます。
ギヤー比4.7:1、釣力5kg、ドラッグ力/8kg、ボールベアリング数2個、糸巻量PEライン 5-250m
重量400g程度で軽量で気に入ってます。
タグ :釣道具
2008年11月12日
(スズキDT2整備編)suzuki DT2 キャブレター
先日の初出艇の際に発見したガソリンモレですが、
このあたりのキャブレターから多量にモレれてました。

キャブレターですね、分解清掃しようかどうか悩んでます。
素人のキャブレター分解はかえって調子を悪くする場合も有ると聞いてますし。
このあたりのキャブレターから多量にモレれてました。
キャブレターですね、分解清掃しようかどうか悩んでます。
素人のキャブレター分解はかえって調子を悪くする場合も有ると聞いてますし。
2008年11月10日
(ゴムボート艤装)トランザムボート、ロッドホルダーその後
初出艇で使おうと自作したトランザムボードに挟む多目的ホルダーでしたが、
出航後10分程度で全機能が破壊されました。
内側の①旗立て用 → 風が強く、安易なホルダーが曲がる
②竿立て用 → 同、ホルダーが外れる
裏側の③魚短センサー用 → 魚短センサー取り付け棒が浮いてきて使い物にならない。

セット直後↑は良かったのですが。再検討です。
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出航後10分程度で全機能が破壊されました。
内側の①旗立て用 → 風が強く、安易なホルダーが曲がる
②竿立て用 → 同、ホルダーが外れる
裏側の③魚短センサー用 → 魚短センサー取り付け棒が浮いてきて使い物にならない。
セット直後↑は良かったのですが。再検討です。
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2008年11月10日
2008年11月09日
(ゴムボート準備編)ジョイクラフトJBB280の初出艇その2
感想です。
・船体は想像以上に強度があり、頑丈な感じです。
・風、波が結構ありましたが、安定性が非常に高く、転覆の危険は感じません。
・ダイナキールの直進性、旋回性が非常にすばらしい。
・また、地面置いてるときにも硬いので船体にキズが付かない。
・ただ風には相当弱い、エンジン切ってボーッとしているとアッと流されます。
・準備、片付けが結構大変、船内がやっぱり狭い2人が限界。

お清めのお酒は「男山」。

・船体は想像以上に強度があり、頑丈な感じです。
・風、波が結構ありましたが、安定性が非常に高く、転覆の危険は感じません。
・ダイナキールの直進性、旋回性が非常にすばらしい。
・また、地面置いてるときにも硬いので船体にキズが付かない。
・ただ風には相当弱い、エンジン切ってボーッとしているとアッと流されます。
・準備、片付けが結構大変、船内がやっぱり狭い2人が限界。
お清めのお酒は「男山」。
タグ :ゴムボート