2010年01月09日
(スズキDT2整備編)suzuki DT2 キャブレター追記
かつ丸さん、ご質問いただいた件、解説します。
キャブレター内部からポロッと落ちてきた小さな部品は、
「バルブニードル」というガソリンをキャブレター(チャンバ内部)に導く
調節用のバルブで、非常に大切な部品です。

各部の機能と動きとしては、
・フロートチャンバ内のガソリンが減る
↓
・フロートが下がる
↓
・フロートが支えていた丈夫のアームが下がる
↓
・さらにその上のバルブニードルが下がる
↓
・ガソリンが落ちてくる
↓
・フロートチャンバ内のガソリンが増える
↓
(上記と逆の動きで)
↓
・バルブニードルが上がり、ガソリンの供給が止まる
という感じです。部品の尖っっている方を上(奥)にして、組み込めば良いだけです。

なお、この部品が汚れていたり磨耗していると、うまく弁の役割をせず、
エンジンは掛かりますが、ガソリンがキャブレター内へ過剰に供給され、
キャブからガソリンが漏れてきます。(経験済みです)
取り寄せると結構高い部類の部品となりますが、
点検して不良でしたら交換をオススメします。
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キャブレター内部からポロッと落ちてきた小さな部品は、
「バルブニードル」というガソリンをキャブレター(チャンバ内部)に導く
調節用のバルブで、非常に大切な部品です。
各部の機能と動きとしては、
・フロートチャンバ内のガソリンが減る
↓
・フロートが下がる
↓
・フロートが支えていた丈夫のアームが下がる
↓
・さらにその上のバルブニードルが下がる
↓
・ガソリンが落ちてくる
↓
・フロートチャンバ内のガソリンが増える
↓
(上記と逆の動きで)
↓
・バルブニードルが上がり、ガソリンの供給が止まる
という感じです。部品の尖っっている方を上(奥)にして、組み込めば良いだけです。
なお、この部品が汚れていたり磨耗していると、うまく弁の役割をせず、
エンジンは掛かりますが、ガソリンがキャブレター内へ過剰に供給され、
キャブからガソリンが漏れてきます。(経験済みです)
取り寄せると結構高い部類の部品となりますが、
点検して不良でしたら交換をオススメします。

Posted by akira00 at 15:49│Comments(3)
│2馬力エンジン
この記事へのコメント
akira様
ありがとうございます(泣)
分かり易く写真と分解図まで添えていただき感謝しております。
今回の私の質問でわざわざキャブを分解してくれたのでしょうか?(汗)
インターネット上でいろいろ検索しても全く掲載されていなかったので
半分あきらめて修理にだそうかとも思っていました。
非常に感激しています。
本当にありがとうございました。
ありがとうございます(泣)
分かり易く写真と分解図まで添えていただき感謝しております。
今回の私の質問でわざわざキャブを分解してくれたのでしょうか?(汗)
インターネット上でいろいろ検索しても全く掲載されていなかったので
半分あきらめて修理にだそうかとも思っていました。
非常に感激しています。
本当にありがとうございました。
Posted by かつ丸 at 2010年01月09日 18:57
かつ丸様
また何かお役に立てることがありましたら嬉しいです。
写真はいつも分解するときは自分のために撮ってます。
後で役に立つこと多いですので。
過去の記録の寄せ集めです。
また何かお役に立てることがありましたら嬉しいです。
写真はいつも分解するときは自分のために撮ってます。
後で役に立つこと多いですので。
過去の記録の寄せ集めです。
Posted by akira00
at 2010年01月31日 20:57

はじめまして
突然ですが、スズキDT2の部品は何処で注文すれば良いのでしょうか?
当方、超素人なのでネットで検索して此処に来ました
教えていただければ幸いです
突然すいません、
突然ですが、スズキDT2の部品は何処で注文すれば良いのでしょうか?
当方、超素人なのでネットで検索して此処に来ました
教えていただければ幸いです
突然すいません、
Posted by 坊主の釣りキチ at 2011年07月14日 20:55
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